今出ている限りの情報で思ったこと。

戦術 ?相手の殲滅を重視
   ?施設(主にアルカナ・サーチ)への攻撃重視

の2極化か?

後述するが種族ごとの得手不得手があり
種族統一ボーナスのメリットもあるので
どちらかに専念したほうがよさそうに思える。

種族
現在神族・魔種・不死はカードが多く
機甲は少ないので(しかもレアリティの高いものばかり)
一概には言えないが個人的に思う各種族の傾向について

?超獣 
 攻撃力・速度が高い。撃属性・単体攻撃が多め。
 スキル所持者は少ない。守備力は低め
?亜人
 良くも悪くもバランス型、速度も並。
 撃属性・単体攻撃が多め。ゲートスキル+aの複数所持者多め。
?神族
 同じくバランス型、ただし速度は早め。
 光・雷・炎など多数。ゲート・サーチスキル所持者多め。
?魔種
 攻撃力が高い。速度は並。撃属性・単体攻撃が多め。
 闇・雷・炎など多数。スキルもアルカナ以外の3種と多彩で
 複数所持者も存在。守備力・HP共に低め。
?海種
 バランス型だがHPは高め。攻撃属性は多彩・単体攻撃が多め。
 ゲート・サーチスキル所持者多め。
?機甲
 守備力が高い。攻撃属性は多彩・複数攻撃が多いため
 相対的に攻撃力が低い。速度も遅い。
 ゲート+アルカナが多い。
?不死
 HP・守備力が高い。炎・闇属性・低コストは単体
 中〜高コストに複数攻撃が多め。
 ゲート+サーチ・ゲート+シールドが多い。

魔種・超獣だと戦術?
亜人・不死だと戦術?
の傾向が強そう。
神族・海種あたりはオールマイティな感じか。
機甲は少し癖がありそう。

とりあえず思うのはこんなところ。

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