13番目の

2010年3月28日 ゲーム
FridayFear


ではなく

FinalFantasy。



なんとなく
噂どおりです。

妙に初心者向け仕様だったり
グラフィックに懲りすぎてたり。

アイテム入手のたびにチェックのアイコン。
間違ってエンカウントしても、負けてもリスタート。
量産型セーブポイント。
結局一本道のフィールドとクリスタリウム。
機械風味の召喚獣。


世界観やらストーリーは好きだ。
映像の美しさはまあさすがといったところ。
戦闘は敷居を無理やり上げてやればいいだけだし、
トロフィーコンプもそれなりにやりこまないといけない。
そう割り切って楽しめなくもない。





悪いゲームかと聞かれれば
物足りないとそう答えるか。


ゲーマーの理解力や感受性の低下というのもあるかもしれないが、
ゲーム全体に占める"プレイするときの楽しさ"という要素が
少しずつ減少している気がする。
代わりに増えたのは目から入ってくる過多な情報か。

なんでも時代のせいにはしたくないが
ゲーム業界は少し向かう方向がずれている。

そんな気がする。





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